たばやんのブログ

鹿児島県の鹿屋市で宅建業を営んでいる者です。 日々の徒然に感じたことなどを書き連ねていきたいと思います。

「言葉は生き物」だとよく言うけれど、文系出身だからというわけではないが、どうも自分は言葉の変化に対して保守的らしいです。

未だに、「全然~ない」の用法で、「ない」の部分を省略して、肯定的な文脈で使用することに対して抵抗があります(もっとも、このような使用法は夏目漱石の作品にもあるらしいので、必ずしも「全然~ない」が定型というわけではないのでしょうが)。

そんな自分が最近気になって仕方がないのが、「やばい」という言葉の用法です。

本来この言葉は、何か良くない事態に直面して、どう対処したらいいか分からない時に用いる、いわばネガティブな言葉として認知されてきたはずです。

それが最近では、正反対のポジティブな用法が、若い人たちの間で広がっているようです。
勿論、「想定外の事態に直面して、どう対処したらいいか分からない」という点では、共通しているのですが、それが全く反対の意味合いを持つに至っている点は、どうにも自分には付いていけない用法といえます。

単純に好き嫌いの問題と言われてしまえば、それまでかもしれませんが。(S)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここ十日ほど、このブログを放置していました。

2ヶ月前にブログを始めて以来、「毎日更新する」ことを目標にせっせと書き続けてきました。
その気負いが強すぎたのでしょうか、先月末、一日更新を休んだ途端、ふっつりと緊張の糸が切れてしまったように、何も書けなくなってしまいました。

思うに、「ブログを書く」という行為に対して、自らハードルを上げすぎたのかもしれません。
毎日一つのネタを取り上げ、それをある一定以上の深さまで掘り下げ、文章の質量にもこだわり、最後は何らかのまとめで締めくくる。
そんな気の利いたブログを自分も書いてみようと意気込んだのです。

これからは、もうちょっと肩の力を抜いて書いていこうと思います。

余り読者を意識しすぎるのも考えものかな。(S)
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の全国選抜高校野球大会第1試合、我らが尚志館高校は、北海道の北照高校と対戦するも、6対3で敗退、ベスト8進出はできませんでした。

初の大隅出身校の甲子園出場ということで、大会前から注目していましたが、残念でした。
最近の強豪校は、鹿児島県勢といいながら、県外出身の選手が多くて、どこか地元意識が希薄でした。
そんな中、尚志館は、その殆どが地元出身の選手であったため、応援にも熱が入りました。

「夏にまた帰ってくるから」と、甲子園の土を持ち帰らなかった選手の心意気が実るといいなと思います。(S) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日このブログで言及した東京の友人から、手紙が届きました。
ホワイトデーに送った花のお礼などの中に、例年より早い桜の開花について書かれていました。
うちの事務所界隈でめぼしい桜の名所といえば、海上自衛隊鹿屋基地周辺の桜並木ですが、やはり早々に咲いてしまい、春の突風のためか、もうすでに葉桜混じりになっています。

桜の咲く季節になると、いつも思い出すのが、この少女漫画です。

星の瞳のシルエット 1 (集英社文庫―コミック版)
星の瞳のシルエット 1 (集英社文庫―コミック版) [文庫]

作中、ヒロインの少女が、満開の桜の下で、想い人である少年と桜を見上げるシーンがあります。
この二人は両思いなのですが、少女の親友も又、この少年を想っているため、少女の方が気持ちを打ち明けられないでいるのです。
桜の美しさに感嘆する少女を優しく微笑みながら少年が、

「・・・・・・こんなに近くにいるのにな」

と呟きます。
その言葉に少女は振り向き、そして二人が見つめ合うのです。


思うに、桜の花を日本人が愛でるのは、花の輪郭がかすむほどに咲き誇る様が、自他の境界が解け合い、他人と繋がりあっているかのように感じられるからかもしれません。(S)

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、近所の雑貨屋で、こんなものを購入しました。
コクヨS&T らくがき消しスプレー式50ml【あす楽対応_関東】関連ワード【KOKUYO、S&T、文房具、文具、事務用品】
コクヨS&T らくがき消しスプレー式50ml【あす楽対応_関東】関連ワード【KOKUYO、S&T、文房具、文具、事務用品】

退去後の貸し戸建てに残っている壁の落書きや、自宅のソファに甥がボールペンで書き殴った痕などを消すことが出来るかもしれないと思って、以前から目をつけていました。

早速商品を開封し、取り扱い上の説明書きを読んでみました。
ところが、よく読むと、消すことが出来るのは、ガラスやプラスチック、金属面などの堅い材質に書かれたものだけで、皮革製品や壁紙などの、柔らかくてインクが染みこみやすい材質の表面に書かれたものは落とせないとあります。実際、試してみたが、全く落とせませんでした。

何もかも、注意書きをよく読んで買い物をしましょうということです。(S) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ